本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

マレーシアで海外就職🇲🇾 失敗して後悔しない為にも目的意識を持とう!

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20191204192357j:plain

キャリアに繋がる仕事をしていますか?

どんな理由であれ、海外進出して色々経験する事は
人生のプラスになると思ってます✨

 海外で自分のやりたい事、キャリアに繋がるような事をしていますか?

 

もし海外でキャリアを伸ばしたいのであれば、Daijob.Comをお勧めします

リクルート会社経由だけでなく、直接企業からの募集案件もあるので、自分のキャリアアップや希望の職種が見つかると思います。

 

☝️日本人の性格上、あまり細かい雇用条件や仕事内容を確認しない人が多いのですが、

必ず確認してください。

幾度かスカイプ面接をして雇用主が自分を採用したがっているようであれば、当たり障りのないように質問してみてはいかがでしょうか?

 

それで雇用が取り消しになったのならば、逆に雇用されなくてラッキーだったと思います。日本を離れて海外で暮らす、働くという事は人生の重大な決断です。

慎重に行動しましょう。

 

 

www.daijob.com

 

マレーシアで何をしたいのか?

20代、アラサー、アラフォーによっても目的は異なると思いますが、目標を設定しましょう。

「マレーシア🇲🇾に来たのにこんなはずじゃ、、、、、」

「自分の思うような仕事内容じゃなく、仕事にやり甲斐を感じない」

「日本人社会も狭いし、、、、出会いもないし、、、、やっぱり日本に帰って婚活しよう」

 

残念ながら、マレーシア就職3年目程で日本帰国する方は非常に多いです

 

 

実際に体験した事例を基にお話しましょう

 有名大学を卒業し、日本の保険会社で勤務していたKさん
(男性・30歳)

 ベビーフェイスの可愛らしい男性でした(セクハラじゃないです、、、💦)

弊社の仕事はコンサルタント業務であり、生き残りはかなり厳しいのです

 

また、完全なる外資系企業なので、自分をアピールしない限り

「やる気のない人」「仕事への意欲がない」

 

大人しい方で無口な場合は、、、

「クライアントの前できちんとプレゼンテーション出来るのか??」

 

と見なされてしまう傾向にあります

 

 

正直なところ

👩「大丈夫かな?、、、、」という半ば親戚のお姉さんのような気持ちでいたのを覚えています(笑) 

 

 ただ掴みどころがない

 

それも個性の一つではあるのですが

👩「なんか分からない事ある?」「大丈夫かー?」と聞いても

👦「あ、大丈夫です」

 

教えられたマニュアル通りにするのも1つの手ですが

同僚や先輩がどうやってクライアントにプレゼンテーションしてるのか?

ファーストコンタクトやクロージングの手法も
人それぞれなので

 

「大丈夫です」って自信持って言える新人さんって

やっぱり心配になってしまいます

 

 

外見のビジネスマナーがなってない

 

よれよれのシャツで出社する日々が続いたので

外国人社長がポケットマネーでシャツを見立ててあげてました(笑)

 

当たり前の事過ぎるので省略したいのですが

①髪型

②女性ならメイクをする、男性なら無精髭は生えていないか?

③洋服の身だしなみ

④靴は汚れていないか?

allabout.co.jp

海外だから仕事がゆるい訳ではないので、、、、、、そこは気を引き締めましょう!

 

 

向上心が見られない

 

ただ何となく業務をこなしていれば、仕事が取れると思ったいたのだと思います

 

日本で勤務していた会社では、来店や問合せのあったお客様への「受け身」的な営業 をしていたのかもしれません

 

適性にあった仕事選びが必要

 

とても良い人だったので、恐らく完全に適性にあった仕事を選んでいれば

彼のマレーシア🇲🇾就職・生活も続いていたのかもしれません

 

実は既婚者で単身海外就職だった、、、、、

そう聞いた時に

👩「えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!💦」

 

しかも幼少の子供あり

 

そして会社を辞めて、日本に帰る事に、、、

👦今までお世話になりました、日本に帰る事にします

 

この時点で4ヶ月程のある意味プチ海外移住体験(笑)

 

👩独身だったら、他に🇲🇾就職口探してみれば?っ
てアドバイ出来るけど

家族の事考えると、日本で働いた方が家族を養える収入確保出来るだろうし

奥様も安心すると思うよ

 

👦英語も少し上達したし、海外にも住めたし、良い経験になりました✨

今まで色々アドバイスありがとうございました!

 

完全にプチ海外移住体験じゃやないかーい!!

 

 フワッっとしてる人が多い気がします

弊社に面接に来るのは、何故か有名大学卒が多いのですが

面接してもどこか「フワッ」っとしていました

 

フワッっという個性も大事ですが、弊社はかなりストイックな外資コンサルタント会社なので、、、、

 

適性診断っていうのは、海外就職において非常に重要だと思います

 

海外就職において英語力は武器になる

英語が話せなくても🇲🇾マレーシアで仕事は出来るかもしれませんが

英語が少しでも話せれば、就職口は一気に広がります

 

私の周りの大人女子は、KLではかなり月収基準が高いです

・ローカルの会社で、唯一1人日本人として働いている

・社内でローカルと英語コミュニケーションが出来る

現地採用の一般給与水準より高い

 

そして、彼らは自分のポジションを確率している事✨

 

私が思う事、、、

勿論、K君の日本帰国の決断は正しかったと思います

短期🇲🇾生活の経験を生かし、少しでも何か感じ取り、それ生かした生活を現在を送っているのならば、、、、

 

自分の好きな事をやっていくのは、年齢にかなり左右されてしまう事は 否定出来ません

 

ただ、常に目的意識を持つ事☝️

 

ボンビーガール的にマレーシア🇲🇾に来た人は、目的意識ももって海外生活を楽しんで欲しいな、って思います

 

「生活コストが安いから🇲🇾に来ました!」

「素敵なコンドに住めてジムもあるし」

「近隣アジアへの旅行も安いし」

 

今楽しみたい事は人それぞれな訳で、その瞬間を楽しめば良いと思います

 

海外就職の前に是非考えて欲しい事

 

☝️その先に達成したい目標を設定しているのか?

☝️自分のリスク許容度にあった行動をしていますか?

☝️人は誰でも歳をとる

☝️老後の備えはしているのか?

 

短期で海外生活を送っている人は、日本帰国後に何をするのか?

長期の人、は自分のキャリアアップの為に、今何か動いているのか?

 

 海外にいると羨ましがられる事が多いですが

その反面、大変な事もあります

 

5年後、10年後、更にその先の将来を見据えて
是非有意義な海外生活を送りましょう