本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

【海外旅行保険の必要性】海外居住者が海外旅行の際に入るべき旅行保険とは?

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20200108133555p:plain

 

マレーシアに住んでると、タイ、カンボジア、バリなど近隣アジアへの旅費が非常に安いので、旅行に行かれる方も多いかと思います。

 

海外旅行保険に加入してから旅行していますか??

 

✔︎短期旅行だし何も起こらないと楽観視している

✔︎日本のクレジットカードに、旅行保険保証ついてたような気がする

✔︎マレーシアでどうやって海外旅行保険に入ったら良いのか分からない

✔︎なんだか手続きが面倒くさそう

 

 

危機管理能力を高めましょう

いくら自分が気をつけて行動していても、事故や怪我は避けられません。

海外旅行中にデング熱が発症したり、第三者による事故等に巻き込まれたり💦

海外旅行保険は、1回の旅行保険保証、また旅行頻度が高い方向けの年間保証など種類があります。

日本への一時帰省も対象になります。

 

駐在員の方は会社で海外出張や駐在保険が適用されるので、駐在員の方を除く海外居住者の方向けの情報になります。

 

 

日本のクレジットカード付帯の海外旅行保険

 

まずは保有しているクレジットカードの保証内容を確かめましょう!

POINT

一般的なクレジットカード付帯保険は、日本出国して90日間まで適用されます。

 

 

海外旅行保険の適用規定や約款を調べましょう

見知らぬ土地への海外旅行先で、病気になってしまったり、不運にも盗難が発生した際に、クレジットカードの海外旅行保険保証が適用されない💦、、、、なんて事にならないように!

 

ハワイ在住の際に実際に起こった話ですが、折角の楽しいハワイ旅行先で心筋梗塞で倒れた方がいらっしゃいました。 

海外旅行保健に加入しておらず、救急車搬送、長期入院、手術、、、と医療にかかった金額が莫大だったと聞いています。 何千万円単位、、、、💦

 

 

 

付帯保険の種類を確認しよう!

 

【自動付帯】

特に何の条件もなく日本を出国して海外に出た際に保険適用

 

【条件付帯、利用付帯】

海外旅行の飛行機やツアー代金をそのクレジットカードで支払われた時のみ適用

 

*因みに私のスタンダードな楽天カードは、利用付帯カードでした。

日本帰国時に、マレーシアへ帰る日の自宅➡︎成田空港までの電車代を楽天カードで支払うようにしています。

 

 

その他の確認事項 

✔︎病気や怪我の入院補償額、また死亡保険金額の確認!

✔︎盗難被害による携行品損害保証の有無

 

 

 

f:id:Namilog:20200109152710j:plain

マレーシアから国外旅行する際は、海外旅行保険に加入しましょう!

 

 

海外居住者が入るべき海外旅行保険とは?

 

ここではAXA保険会社の海外旅行保険商品をとりあげてています。

*特にAXA推しではないので、他に良いローカル保険会社を利用しているのであれば、海外旅行保険についてアドバイスをもらってみてください。

 

また、AXA保険会社から直接オンライン購入する商品と、代理店を通して買う商品において、保険料金や保証内容に差異があるので、そちらも説明していきます。

 

 

 

AXA Smart Travel insuerance

 

digital.axa.com.my

 

 

f:id:Namilog:20200109154750p:plain

 

 

 

 

海外保険購入対象者(資格者)

 

 ■マレーシアでのVIZA保有者対象で、かつマレーシア出国における旅行に限ります。

f:id:Namilog:20200109162213p:plain

 

 

 

■個人、もしくは家族の対象かも選択可能です。

f:id:Namilog:20200109163241p:plain

 

 

■保険対象に含む事項

f:id:Namilog:20200109183908p:plain

近年テロ事件が多いので、これは安心ですよね!

 

日本帰省の一時帰国も対象になります!! 

 

 

Smart Traveller Single Trip 

その名の通り、一度の海外旅行においての保証になります。

旅行頻度が少ない方や、毎回異なる複数の国を旅行する方にお勧め!

*一部エリアを除く

 

行き先国は複数選ぶ事が可能なので、それにより保険額が異なります。

 

 

 

 

ベトナムへ3泊4日の場合(Individual)

VIP とClassicで「保証額や保証内容」が異なります。

*AXAホームページ上で、カテゴリーの「〉マーク」をクリックすると、適用保証内容の詳細が確認出来ます。

 

 

f:id:Namilog:20200109171440p:plain

 

VIPプランでRM26.25ですよ!!

 

■VIPにあってClassicに無いい保証内容が多岐に渡りますが、もともと安い海外旅行保険なのでVIPの方が安心かもしれません。

 

 

 

 

 SmartTraveller Annual

説明不要の年間を通しての海外旅行保険

 

■選択するエリアによって保険料が異なります。

f:id:Namilog:20200109170831p:plain

 

 

 

ベトナムを含む(Area 1)の年間海外旅行保険の場合

 

f:id:Namilog:20200109182332p:plain


 

安い!!!

 

 

 

 

 

AXAの代理店を通す場合のプランとは?

 

Smart Travel Easy Single とSmart Travel Easy Annual と名称が少し異なります。

 

■メリット:保証内容が少し手厚い。

■デメリット:保険料が少しだけ割高

 

 

f:id:Namilog:20200109184435p:plain

 違いがあるのは黄色箇所 「Upgraded 」「Add on」になります。

 

Smart Travel Easyの情報はリンクから確認出来ます。

https://www.axa.com.my/iconnect-travel-insurance 

 

 

 

 

直接AXAオンラインか? 代理店か?

 

AXAのオンライン購入をみたお客様から、「AXAと代理店の違い」 に関する質問が多く寄せられるそうです。

動画も丁寧に送られてきました(笑)

 

 

 

個人的感想は?

自身のMedical Insurance加入の際に担当してくれたエージェントに、Whatsappで

「旅行する国、及び旅行日程」を伝えると保険料金を伝えられるので、便利なクレジットカード決済にしてもらうだけで煩わしさもなく旅行の度に加入しています。

 

また、質問にもタイムリーに答えてくれるので、何か会った際には力強いな!と感じています。

*もしこのエージェントに連絡取りたい場合は、情報シェアしますのでお気軽にご連絡ください。

 

AXA側も勿論24時間対応のホットオンラインがありますので、どちらを好むかは個人差があると思います。

 

 

まとめ

昨年度バリ旅行している際、タイムリーで場所は違えどスマトラ自爆テロがありました💦 今の世の中、日常茶飯事のようにテロや自然災害のニュースを耳にする事を考えると、ご自身、またはご家族での旅行の際に海外旅行保険加入はマストと言えるでしょう。

 

長文になってしまいましたが、どれも削れない内容でしたので目を通して頂ければ幸甚です✨

 

 

マレーシアに役立つ情報をたまに呟いています!

twitter.com

 

 

外資産運用のブログも遊びにきてください!

資産運用初心者にも分かりやすいように心がけています。

www.ifa-investment.net