本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

HSP判断してみませんか? HSP(人一倍敏感な人)は優れた能力です

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20191203221148j:plain

感受性の強い人

 HSPとは

Highly Sensitive Person の略

病気ではなく、人間の気質と定義と捉えましょう☝️

 

色々見てもらいたい情報リンクはあったのですが

現代においてHSPと調べれば自分にあった情報は取得出来る
と思います

 

 

 

私がHSPと思ったのは 

幼少期は人見知りだった

普段滅多に合わない親戚の集まりは、全く行きたくないと心底思ってました💦

中学生の時は社交的だった

■小学校から中学校までは、ほぼ知り合いが多かったので

慣れ親しんだ環境だったのか社交的だったのは記憶にあります

■でも、大人数は得意ではありませんでした

■人一倍正義感が強く、先生であっても納得のいかない事は食ってかかっていた 事を強く覚えています(笑)

 高校進学を機にHSP気味に

高校1年生の日々は全っく楽しいものではありませんでした💦

誰が悪い訳でもなく、、、、、

気が合わない人しかいませんでした

⬇︎

自分が心を開いていなかったのか、常に周りには自分と気の合う人がいるはず!!

と勘違いしていた頃です、、、、

f:id:Namilog:20191203225058j:plain

 

今考えると相当病んでいたと思います💦

 

■独りでいる勇気がない

■無理やり女子グループに入る

■会話が上手く出来ない

■自分を責める

■前日に、会話の台本を考える

■台本通りの会話にならないと対応出来ない

■授業休憩時間や昼休みが苦痛

■ひたすら勉強していたので、成績は常にトップでした

 

人生の機転とは

私にとっては中学時代の親友が、父親の英国駐在により🇬🇧に行ってしまった事と思っています

 

もともと英語にそこまで興味なかったのですが

これを機に、少ないお小遣いで英会話の本を買ったのを覚えています✨

 

www.nhk-book.co.jp

 

かなりお勧めなNNKの教材☝️

中学校で習う英語文法で、英語習得は充分!!!!!と私は思っています

 

英語を勉強するにつれ相手に伝える勇気をもらった気がします

 

大学進学、就職、転職等を重ねて

全部語ると自伝数冊分になりそうなので(笑)

海外駐在、海外生活、日本での外資系勤務、、、、、色々あって

結果、ワイルドな大人女子に成長したかと思います🦹‍♀️ 

 

日本在住時の自分

ストレスを避ける為、自宅⇄会社⇄自宅の図式だったと記憶してます

職場の人に付き合って、自分を押し殺し、居心地の悪い時間を過ごすなら

独りでいた方が幸せ❤️

 みたいなアホな事を真剣に思ってました💦

 

当時始めた美容系ユーチューブ開設

もともと美容やファッションに関心があったので

機材を買い揃え、休みの日にメイク動画撮影➡︎動画編集してました

 

幸か不幸か、、、既にチャンネル削除してしまいましたが

IGだけは地味にサムネ画像を残しています(笑)

 

外資系企業に勤務していた時も

外国人CEOや外国人上席には、自分でも認識出来るくらい評価は高かったのですが

日本人役員には引かれてました(笑)😭

 ■限られた空間のオフィスで、ストレスを為ない為にマイペースを貫いた結果、、、

➡︎結局社内での交流を遮断してしまう💦

 

■ビジネス結果を出してなんぼでしょ??という感覚に陥ったのを覚えています

■オーストラリアと日本のハーフである上席がかなり厳しく

日本のビジネスマナーを彼から学んだ事に非常に
感謝しています✨

 

人生の最後のチャンスとして海外移住🇲🇾を決断してみて 

🇲🇾1年目

外資系企業の為、社内は独り日本人

生活サポートは何もなく(笑)また、鍛えられました

 

🇲🇾在住の長い方が集まるコミュニティにも幾度かトライしたのですが、、、

残念ながら馴染めなかったのは、、、、私が原因かと思ってます

 

🇲🇾2〜4年目 

異業種交流会は来馬してから皆勤賞です✨
1年目参加の際は、知り合いが誰もいなく小1時間で帰宅した経験あり😭

 

でも、2年目参加したきっかけで🇲🇾ゴルフデビューするきっかけになり

色々人脈も広がっていきました

 

■独りの時間が必要な私が、人生で1番人間と交流しつづけた毎日でした

気がつけば日々、平日は会食🍷 週末は⛳️

 

気がつけば蓄積されたHSP

走り続けた数年間🇲🇾

■飲み会では、皆んなが楽しんでるか気になる

■会食や飲み会の段取り確認

■いわゆる八方美人

■聞かれた事は、ググれば分かる事でも親身になって調べ上げる

■いわゆる盛り上げ役

■会食や飲み会が終わった後に、皆んなきちんと帰宅できたのか気になる

 

🇲🇾5年目

本来の自分を取り戻そう

 ■これまで後回しにしていた勉強や、新たな事に取り組もう

■今まで出会わなかった人に積極的に会って、刺激を受けよう

■無理しない自分を大事にしよう

■疲れたら独りでいる時間を楽しもう

■身体を鍛えよう

■自分だけが孤独な訳じゃない

■Comfortゾーンに頼りすぎない

■恐れずに自分の世界を広げよう

■失敗から学ぼう

■良い意味で「見ざる、聞かざる、言わざる」🙈

■全てのメールに既読返信がマストと思い込まない

■人と比較し過ぎない

 

あげ出したらキリがないかもしれないです(笑)

 

知人からしたら「絶対あなたHSPじゃないでしょ?』

 それで良いと思います✨

 

 

周りに気を使うから「見た目だけはいつでも元気一杯、ポジティブ思考、外交的」のスーツを着てるんですもん

 

f:id:Namilog:20191204001535j:plain

私に何が出来るか分かりませんが、誰かと話したくなったらいつでも連絡ください❤️