本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

マレーシア で賃貸物件を探そう! 失敗しない家探しのコツとは?

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20191120163047j:plain

👩意外と知られてないですが、ローカル賃貸不動産の場合仲介手数料(エージェント費用)は存在しません!! 

 

良いエージェントであれば、かなり詰めた賃料交渉や、契約締結前のドラフト段階で様々な交渉をオーナーさんにかけあってくれます

元都内外資系不動産会社で働く経験を持つ猫好き管理人
今の家探しから契約締結までの流れをシェアしますね

 

 

家探し

良いエージェントに出会う

I Property でマレーシア 賃貸物件情報を見て、記載のエージェントにWhatsappした経験もありますが、、、

いわゆる釣り掲載している事がかなり多いです💦

www.iproperty.com.my

 

ローカル不動産エージェントとの出逢いは、イギリス人同僚からの紹介でした。

プロフェッショナルな仕事をすると評判の彼女に、早速Whatsappしてみました

クライテリア

自分の予算、希望エリア(最低2つ程のエリアに絞っておきましょう)、部屋数、駐車場の有無など要望を伝える

 

 

⚠️モスクが近隣にないか、必ず確認してください💦 もれなく毎朝6時前に大音量のお祈りが目覚まし代わりとなりますので💦

 

 内見前に物件情報が要望に合っているか必ず確認しましょう!

 

スムーズな内見

ローカル担当者の女性は、日本の不動産業者のサービスに近い印象を受けました。

内見当日は、内見する部屋情報資料に加え、メモが取れるようメモ用紙とペンも用意してくれてました👏

日本では当たり前のサービスですが、彼女のプロフェッショナルな姿勢は好印象でした

 

オーナー情報

オーナーさん国籍、マレーシア在住か?等を聞いておく事をお勧めします。

契約後に部屋設備に不具合が生じた際に(テナントの過失でない不具合)、色々アレンジしてくれるオーナーさんもいます。

オーナーさんとはある意味長い付き合いになるので、良い関係を保てるようにしておくと、後々便利です

 

賃料、追加リクエスト、入居日などの交渉

事前に予算を伝えてあったので、オーナーの希望賃料が予算以上でも、この位までは値下げ交渉可能かもしれない!という物件を見せてもらいました

 

賃料交渉は、入居日や部屋備品追加リクエスト等で変わってきますので

エージェントと円滑に意思疎通が出来るかがポイントとなります

 

気に入った物件が見つかったら?

駐車場の有無は必ず確認しましょう!

駐車場はあるけれど空いてる駐車場枠を利用するタイプや、番号で割り振られた専用駐車場の2種類があります

 

マレーシア では駐車場付き(賃料に含む)がほとんどですが、車を保有していない人であれば駐車場をリースする事も可能なので、エージェントに相談してみるものもひとつかもしれません!

 

Air Bnb(短期滞在者貸し)が禁止になっているか?

常識は国によって異なるわけで、夜中に廊下を走りまわっている子供や、ゴミ出しが無責任すぎて供用部が清潔でなかったり、、、、

静かに暮らしたいのであれば、セキュリテイの面から考えてもAir Bnb禁止になっているか確認することをお勧めします

ゴミ捨て場の共有部分のチェック

私が大の虫嫌いなので、ここは必ず確認しましょう

ジムやプール等の設備

清掃がきちんとなされているか? 設備利用時間等

 

ドラフト契約書の際

契約開始日(入居日)、入居日前の鍵引渡しが可能か?

鍵引渡し日はかなり重要です。 通常2、3日前であれば交渉可能ですが、場合によっては日割り賃料が発生する場合もあるので、要確認

賃貸契約解約手続きに関して

何ヶ月前通達で退去出来るのか? 通常2ヶ月前のようですが、場合によって交渉ありきだと思います。

駐在員特約

駐在員特約も種類があるので、オーナーさんに交渉してもらいました。私は駐在員ではありませんが特約を含むことが出来ましたので、皆さんもトライすることをお勧めします。エージェントがオーナーさんが納得するような理由づけをして交渉してくれたお陰です。

 

例えば、駐在員特約2年賃借契約であれば、契約開始から10ヶ月後に2ヶ月前退去通達をすることにより、ペナルティ無しで1年後に退去可能

入居の際に気をつける事

 チェックリストを用意してくれて、入居の際に隅々まで不具合がないかチェックしてくれました

有難いことに(笑)エージェント女性は細かすぎて、、1時間以上かかったと思います。不具合が見つかった箇所は写真を撮り、修理依頼の段取りもオーナーさんに連絡し

指揮をとってくれました

 

数日住んでから自分で見つけた不具合や傷は、念の為、写真撮影しオーナーさんとエージェントに報告!

全て証拠に残しておかないと言った言わない、やったやってない、、、、という事になるので、「報告、連絡、相談」はやっておいて損はないです

契約後のエージェント、もしくはオーナーとの付き合い方

 私の場合ですが、契約当初は何かあったらエージェントにWhatsappしてましたが

結局オーナー承認しないといけない案件が多かったので、直接オーナーさんにWhatsappしてます

 

ポイント! 毎月の賃料振込ATMレシートや、振込完了画面をスクショしてオーナーさんに送ってあげる☝️

これって結構良いコミニュケーションツールになるんですよ

 

 非常にプロフェッショナルで非常に信頼出来るエージェントだったので

 

過去にも知り合いの駐在員の方の家探しや、MM2Hの友人家族、母子留学の親子の家探しなどなど、、、、、彼女に紹介した事があります

 

勿論、その際は知り合いということもあり、通訳サポートとして内見に同行したり

英語のドラフト契約書のチェックだったり無料サポートしました

 

英語の賃貸契約書、、、、、私強いです🤗(ドヤ顔) 

 

kaigai-bbs.com

 

マレーシア🇲🇾賃貸物件サポートサービス始動します
ご希望エリア、部屋数、予算等頂ければ、ポーリーが動きます(笑) 勿論、通訳サポートとして私も同行しますので、英語が不安な方でも安心してお問い合わせください