本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

海外居住者必見!🇲🇾マレーシア賃貸契約更新時のポイントと裏話

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20191201130420j:plain

賃貸契約におけるオーナーさんとの付き合い方

家の鍵無くした!

突然の設備不具合発生!

契約更新時に賃料交渉や設備追加や修繕の交渉がしたい!

 

ポイントはオーナーさんとの信頼関係です。

不動産仲介業者に頼んでも、結局のところオーナーさんへの伝言ゲーム 契約時に可能であればオーナーさんの連絡先を確認し、Whatsapp等で繋がる事を

強くお勧めします

 

 

オーナーさんと繋がるメリットとは

家の鍵を無くした

残念ながら、仲介業者に連絡しても家の鍵は持ってません。

私の経験談ですが、オーナーの息子にWhatsappし、、、、結果オーナーのお父さんが

私の仕事場までスペアキーを届けてくれました。

無論、オーナーさんと連絡が即取れて、おまけにKL在住というラッキー過ぎるシチュエーションではありましたが、、、

 

部屋設備の突然の不具合発生

住んでるからこそ分かる微妙な設備の不具合の報告、そして緊急を要する不具合発生💦

Whatsapp様様です✨

オーナーさんとお付き合いのある業者を呼んでもらうのが最善だと思います。

必ず確認するのは修繕費用は誰が支払うのか?

必ず見積もりをとりましょう

 

経験談

以前、大掛かりで我が家の水道管のつまりを取ってもらったのですが

 

今回はまた不具合が生じ、、、、恐らくマスタールームのトイレ自体を交換する必要があるというコンドミニアム管理会社のファーストオピニオン

 

それに対し、明日オーナーさんが手配したお付き合いのある業者がセカンドオピニオンのためにやってきます

 

㊙︎契約更新時のポイント

成功するかしないかはあなた次第ですが仲介業者をはさまずにオーナーさんと更新契約をするです。

 

仲介業者をはさんだ契約更新の場合、通常オーナーさんは仲介業者に1ヶ月分賃料相当のフィーを支払います

 

私の場合はオーナーさんから直接提案があり

仲介業者を通さないリスクも受け入れて、オーナーさんと直に契約更新締結に至りました

✨交渉の結果、カーテンの全交換、 ソファーの張り替えをしてもらいました✨

 

☝️ポイント☝️

日頃からオーナーさんへの感謝の気持ちを忘れないこと

シンプルですが、所詮人間付き合い 

 

毎月賃料振込の際に、Whatsappなどでレシートを送ってあげる

その際に、つたない英語でも構わないのでコミニュケーションをはかってみる

 

私の場合は、全て中国人オーナーなので、、、、、、そして勿論ラッキーケースかもしれませんが

 

どなたかのご参考になれば幸いです

 

都内で外資系不動産会社に勤務してた職歴あり

当時は大使館外交員、外国人駐在員の賃貸物件探し、投資物件等を扱っていました

英語の不動産契約書強いです、私☝️

 

twitter.com