本気でマレーシア海外移住🇲🇾🐈

マレーシア🇲🇾で自由を愛する女が発信する情報サイト

【美姿勢は1日にして成らず】身体の不調を引き起こす横向き寝、脚組みは今日からSTOP!!

スポンサーリンク

f:id:Namilog:20200103100906p:plain

朝起きた瞬間から疲れてる、、、、寝ても疲れが取れない💦

✔︎肩凝りや偏頭痛に悩まされている

✔︎猫背

✔︎パソコンやデスク作業が多い

✔︎とにかく疲れやすい

 

誰でも一度は「肩凝り改善」「身体の歪み矯正」「猫背の直し方」というワードをググった事はあるかと思います。

 

私自身、どちらかというと健康オタクなのですが、なかなかこれといった解消グッズに出会えずにいました💦

 

健康は1日にしてならず! 日々の生活で出来る事から試し、身体の歪みを直しましょう!

 

 

身体の歪みを引き起こす日常的な悪い癖とは?

 

無意識のうちにやってしまう身体を歪ませる悪い癖を、急に辞めるのは案外大変です。

まずは意識する事から始め、徐々に修正していく事を心掛けましょう✨

 

 

巻き肩

スマホ普及やパソコン作業により姿勢が悪くなりがちな現代人に多い「肩の変形」で、肩が内側に入ったまま凝り固まってしまうこと。

両肩が胸より前に出て、しかも内側に向いている状態のことを指します。

 

 

巻き肩の人が避けたいストレッチとは?

 ボディメンテナンスは様々な理論が存在すると思うのですが、シドニー在住のセラピスト・しょうじさんの理論とストレッチが私に非常に合っていたので✨

 

 

この動画を見てから、気付いた時には1日数回正しいストレッチをするように心掛けてます。重度の肩凝りなので即解消とはいかないですが、実感出来る程度に凝りが軽減されています。 

 

 

 横向き寝のデメリットを理解しよう!

☑️寝ている間に肩に上半身の体重が集中してしまう

☑️肩が内側に入ったまま睡眠をする事で巻き肩になりやすい

☑️巻き肩になると肩甲骨の動きが悪くなりやすく、肩凝りになりやすい

☑️片側の顔に負担がかかる為、シワや乾燥の原因になりやすい

 

f:id:Namilog:20200103100745j:plain

 

 

いびき防止と何となく呼吸が楽なので、横向き寝派でした💤

勿論、片腕を下にして寝ているので翌日腕が痛いし、首も肩も凝っていました💦

 

睡眠クオリティが悪いのか、朝起きた瞬間から疲れている、、、、、

 

そんな時に見た動画が⬇︎ 

 

 

 仰向け寝のメリットを理解しよう!

 

☑️血液の巡りが良く、リラックスした状態で眠れる

☑️手足を広げることで体温の放熱がしやすくなり、眠りに入りやすくなる

☑️顔の皮膚に負担がかかりにくい

 

注意!


無呼吸症候群、腰痛、また妊婦さんは、横向き寝と仰向け寝の各メリット、デメリットを理解して、自分にあった寝姿勢を選んでください。 
 

 

足を組む癖はデメリットしかない!!

 
☑️骨盤、身体が歪む原因にしかならない💦
☑️膝関節の歪み
☑️血流が悪くなる
☑️足がむくみやすくなる
☑️腰痛の原因になりやすい

 
長年の脚組みや片側体重乗せは、膝関節の捻れを引き起こしてしまいます!
 
 
 

自分に合った枕を探してみよう!

 
Mサイズ(幅54x奥行32x高11)
 
RM707(約18,400円)
 
値段は日本税込み価格とほぼ変わりません!
パビリオンと、ミッドバレーのThe Gardens Mallに店舗があります。
 
f:id:Namilog:20200103163736p:plainf:id:Namilog:20200103163726p:plain
 
お値段するので1年悩んで(笑)、やっと購入に至った枕です✨
ストレートネックが悩みで、かつ仰向けで寝やすいので愛用しています。
 
 
身体の歪みを改善しましょう!

私の目下の課題は巻き肩改善ですが、不調がでてから対処するより早めの予防策が必要です!
肩凝りや偏頭痛に悩んでる人は、是非出来るところから日々の生活に取り入れてみてください💪